

「4色超次元コントロール」

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x レイン・アロー
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール

「水文明」
2 x アクア・サーファー
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
1 x ミスティック・クリエーション
2 x トリプル・ブレイン

「自然文明」
2 x フェアリー・ライフ
4 x 再誕の社
2 x ガーデニング・ドライブ
2 x リーフストーム・トラップ

「闇文明」
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元バイス・ホール
2 x ロスト・ソウル

「多色」
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
3 x 超次元ガード・ホール

「超次元」
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト




ぶん回しに特化してもよかったんだけど、自分の周りの環境ではあまり強くないので

最速『ロストソウル』狙うよりも、コントロールを意識した構築にしてみた。

このデッキの強みであるドロー&ブーストは普通に何も考えなかったらできるんだけど

何分キーカードがマナに落ちるのでマナ回収が難しい。

そのためマナ回収には結構気をかけている。

今は・・・というか多分前から闇のカードの除去が強かったけど『ガードホール』が更に追い風をかけてきているので

闇の呪文をすべて落とす『レインアロー』を採用。

多分今の環境ではこれは結構刺さるかな。2コスと軽量だし『ドラヴィタホール』で回収可能なところも良い。

そのほかの除去札も『ドラヴィタホール』でなるべく回収できるようにしてたりと一応無駄は減らした

最後まで『アマテラス』の採用に悩んだけど試験的に投入したりしてじっくり考えようかな。

とりあえずこのデッキはコントロールにはめっぽう強いです。ネクラは『ハッスルキャッスル』張られてたら長期戦になるけどデルフィンさえ出されなければ大体は勝てるはず。

そしてクリーチャーを横に並べてビートダウンするデッキにはかなり弱い。

『ホーガン』なんかは勝率3割もないかな・・・。

『ゴーゴン』や『ガイアクラッシュ』でメタられる上に大量に横に並ばれるのはきつい。

2対以上並べられたらきついのにあの数は反則だよ・・・。

『ホーガン』のことも考えると『アポカリプスデイ』は視野かなー

まだ大会で使うつもりがないので速攻対策とかは全くしてないです。

そのときは『アマテラス』と『エンフォーサー』積めばいいかなって感じ。勝率は5割とれたら上出来なのかな?

とりあえずしばらくはこのデッキを多めにつかって練りこんでいこう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
