スポンサーサイト


5/13 大会レポート

天王寺の公認大会出てきたよー。

・参加人数 6名(だったはず)

・試合形式 スイス

・使用デッキ 「ホーガン」



・1回戦:「ドロマーザビミラ」
最近の「ドロマー」は『唯我独尊』意識して『アクア・サーファー』が『ミスター・アクア』に変ってたりと『ジオ・リバース』を除去する手段がないのを読み、あからさまに『ジオ・リバース』でビート

途中『ザミ・ミラ』からの『ヴォルグ』、『シュヴァル』で覚醒されるが、『オルゼキア』などで地道に除去していく形。

2本目だけ失速して『ラスト・ストーム』覚醒からの『ヴォルグ』x4でLOしたけど1本目と3本目を取り勝ち

結果:○x○


・2回戦:「アナカラーΛ」
友人との身内戦。あとにフリーしすぎて大会のときの内容ちょっと忘れちゃったけど、2t『ジャスミン』、3t『バルピィ・ゴーピー』でトップ操作してからの『リトルアイズ・グロース』をしっかり決めれたのが勝因だと思う。

あとは『プリンプリン』でとめたり『ホーガン』からの『オルゼキア』、『バベルギヌス』などのごり押し展開&除去で速度に絶えつつ、そのままぶっぱで1戦も落とすことなく勝ち

結果:○○


・3回戦:「扉シャーロック」
なんというか相性が良すぎたかな。完全に相手のメタ外デッキだったし基本的に呪文と超次元クリを使わないので全く刺さらなかった感じ。『扉』からクリーチャーを2体出したところですべて『オルゼキア』で返す作業だった。

『ガンリキ』もなかなかの刺さり具合で相性よく2本とも勝ち

結果:○○


総合結果:優勝



人数が若干少なかったとはいえ、CSでもよく見かけるデッキタイプの一角を倒しての優勝だったので中々良かったんじゃないかと思う。

回してて思ったけど今の環境で『ガンリキ』、『フォーエバー』のロック能力が高すぎてヤバイですね。

とりあえずこの2体を並べてからの『ホーガン』で展開が1番安定するな。

それと同時に弱点も見つかったし得られるものが多かった大会だった。

その弱点とは"トップ操作が崩れる”ですね。

『ヴォルグ』の場合は確実にトップ2枚墓地遅れるのでそこに次動くやつを持っていってしまうと墓地に落とされてしまうので注意が必要かな。まぁここは次の相手の行動を読んであえてトップ2枚を使わないカードにしたりとか墓地に落ちても『バベルギヌス』でリカバリーするなど色々方法はあるのでいけると思う。常に相手のハンドとマナと墓地を確認する必要があるけどね。

『N・ワールド』は効果の通りデッキに戻してシャッフルなのでトップ操作してもぐちゃぐちゃにされてしまいます。

しかし、コイツの場合は手札を5枚与えるのでトップ操作ができなくても、『N・ワールド』で引いた手札で対処したりできたりもするので、そこまで考える必要はないかも?

最後に『セツダン』ですね。

大会のあと「黒緑超次元」とフリーをしてたのですが『リュウセイ』からの『キル』x2がかなりきつい。

『オルゼキア』を使っても他にcipがいたりと狙って除去をさせてくれないのが難点。

思い切って『アクア・サーファー』を『鬼丸ボーイ』か『ミスター・アクア』に変えてみようと思い、色の関係上『ミスター・アクア』を選択。

『ハヤブサ』x1、『ミスター・アクア』x4の計5枚だけど十分使えたので問題なかった。

むしろピンポイントで勝利系を除去できたので強かった。

あとで調整したほうの「ホーガン」も載せておきます。

あと他にほしいと思ったのは『オロチ』ですかね~

別になくてもいけるんですけど、相手ターン中に動けるのはやはり強いと感じましたね。

相手ターン中に『オロチ』つかって『ホーガン』出してそのまま展開とかもできそうなので、やはり入れておきたいカードです。

あと結構6マナで縛られたりとかするので丁度6コスとで使える『オロチ』は優秀かと

では新しい型は追記に載せておきます

『リバースホーガン』レシピ

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル

「自然文明」
3 x リトルアイズ・グロース
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2 x 大宇宙ジオ・リバース

「闇文明」
3 x 魔刻の斬将オルゼキア
3 x 魔龍バベルギヌス

「水文明」
1 x 転生プログラム
4 x パルピィ・ゴービー
1 x 斬隠オロチ
2 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
4 x サイバー・G(ジー)・ホーガン

「多色」
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x ミスター・アクア

「超次元」
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン



今の構築はこんな感じです。

今日の大会で全く初動の事故がなかったので『青銅』を1枚減らして無理やり『オロチ』のスペースを作りました。

実際今日1回も初動で『青銅』使ってなかったしね(笑)

『ジャスミン』→『グロース』安定でした。

あとは『マティーニ』を『ブーストグレンオー』に変更。

cipばら撒かれるとなかなか鬱陶しいので焼けるようにしました。あと『マティーニ』は『プリンプリン』でとめられちゃうからやっぱり厳しい気がする。

思い切って『キリュー』の枠を全部『アパッチウララー』に変えても面白そうだけど『キリュー』を抜く勇気がないのと超次元ゾーンを若干変える必要が出てきそうなのでしばらく保留かな。

気が変ったら調整がてらに入れるかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
