

2/26 大会レポート

26日に久しぶりに天王寺ホビーステーションの公認大会に出てきたよ!

新しくパックが変ったからね!「ガードホール」目当てです。まあ1枚友人に譲ってもらったんだけどね。集めても損はしない、むしろ得なカードだし

とりあえず大会に出場したデッキは『白黒緑コントロール』です。

成績なんですが、3回戦目で敗退です。



1回戦目は「ウェーブ・ストライカー」

1回目
大会でこのデッキを見るのは久しぶりでした。横に並ばれるのは面倒なので1体1体除去しながら『ロスト・ソウル』を打って『ディアスZ』の殲滅返礼で制圧。

2回目
同じようなパターンで勝利。2戦とも『ロストソウル』が決まったのが強かった。

結果:○○



2回戦目は「白黒青コントロール」

1回目
お互いに『バルカディアス』が積んである似たようなデッキ。ただ、相手のデッキには『ベル・ヘル・デ・ガウル』が積まれていた。効果を使われると厄介なので『ガード・ホール』でシールドおくりに。

『ハッスルキャッスル』でシールドを要塞化しつつ、『ギャラクシー』のシールドフォースに。

途中、『シューベルト』を召還してそのまま覚醒。呪文を2回唱えたのでシールドを2枚ブレイク。

そのままコントロールしつつ先に『バルカディアス』を出してフィニッシュ。

2回目
1回目に時間を使いすぎたのでさっさと『ディアスZ』を出して、殲滅返礼しつつ『セツダン』で殴りきって勝利。

結果:○○



3回戦目は『シールド・トリガー』デッキ

1回目
相手は『ライトニング・キッド』でシールドプラスでシールドを増やしながらトリガーでカウンターを狙うデッキ。

序盤から中盤まで同じことの繰り返しでよく覚えていない。ただ、ちまちまとシールドを殴られていて『ハッスルキャッスル』で要塞化シールド1枚だけだった。ちなみにギャラクシーのシールドフォースでもある。

最後に『バルカディアス』召還して、『ギャラクシー』と『不滅ギャラクシー』でフィニッシュしにいったが、1枚目のトリガーで『サーファー』踏んで『バルカディアス』退場。次のトリガーで『ピュアエアリアル』で『ギャラクシー』タップ。3枚目のトリガーで『スーパー・スパーク』を踏んでオールタップ。

そのまま殴り返しで負け。

2回目
1回目の反省も踏まえてとにかく横に並べた。超次元クリーチャーをほぼ全部出して、『シューヴェルト』の効果でシールド増加してカウンターを防ぐ。

最後に『チャクラ』覚醒させて一気にブレイク。『スーパースパーク』を踏まずに『ディアス』の殲滅返礼でフィニッシュ。

3回目
先にチャミリアを出してタップして『ハンゾウ』をサーチ。超次元呪文でコマンド系を横に並べてまた『シューヴェルト』を立てる予定だった。

が、5、6ターン目あたりで時間オーバーによりエクストラターンに移行。今から3ターンの間に差が付いたら勝利となるシステム。

そしてそこから相手からのターン。

お互いシールドの枚数は同じだったので先にシールドをブレイクしてくる。

このターン、サーチしてきた『ハンゾウ』を『紋章』を使って召還、敵のクリーチャー1体を-6000で破壊。

残りのマナで『デバウラ』を出して『紋章』を回収。

『チャミリア』で1ブレイクしてターンエンド。これなら敵の場にはクリーチャー1体で攻撃は通らないと思っていたが、『スーパー・スパーク』を使われてオールタップ。

そのままブレイクが通って試合終了。

『チャミリア』で『ハンゾウ』サーチするより『ハヤブサマル』サーチするほうがよかったのかなー?

結果:X○X



久しぶりの大会はこんな感じでした。

お目当てのパックは安定の『ピルドル』

『ガードホール』でなかった・・・。

3回戦はエクストラターンじゃなかったら勝てた内容だった。とても悔しい・・・。

エクストラターンは初めてだったので、ゲームの進め方がイマイチわかってない。

そこらへんも経験が必要だなー。

今回の大会で出場した「ネクラ」ですがかなりいい動きができたとおもいます。

プレイングさえしっかりしれてば優勝してもおかしくない。

せっかくなのでレシピ公開。



「光文明」
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 超次元ドラヴィタ・ホール

「闇文明」
2 x 解体人形ジェニー
1 x 龍神ヘヴィ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元バイス・ホール
1 x ロスト・ソウル
2 x ローズ・キャッスル

「自然文明」
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x アラゴト・ムスビ
1 x 魅了妖精チャミリア
2 x 霊騎ラグマール
2 x フェアリー・ライフ
2 x 未来設計図
1 x 母なる紋章
1 x ガーデニング・ドライブ
3 x ハッスル・キャッスル

「多色」
1 x 超次元ガード・ホール
1 x 悪魔神王バルカディアス

「超次元」
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の制圧ドラヴィタ/制圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト



友人の「ネクラ」とほぼ同じ構築。

これが1番今のところ安定するからね・・・。

これから環境に合わせて自分で調整していこうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
