スポンサーサイト


9/4 大会レポート

日曜日に大会が3つ重なるので友人と一緒にトリプルヘッダーしてきました。



9:30
場所:HI!TOY

試合形式:1本先取トーナメント形式

使用デッキ:「4cドルゲーザ」

参加人数:20~30名程

1回戦:「ドラゴンキリコ」結果○

2回戦:「ゼンアク」結果○

3回戦:「ネクラ」結果○

4回戦:「Mロマ」結果x

とりあえず準々決勝まで進めたと思う。

今回は相手側の事故が多く、こちらはそこまでの事故がなかった感じ。しかし「Mロマ」相手のときはどうしようもない手札だった。

相手『Mロマ』と『シューティング・ホール』をすでに握っていたようで・・・。ガチ回りされてしまいました。

『ドリーミングナイフ』に『エターナルガード』を使ってなければ、4キルされてました(笑)

最初「ドロマー」を使おうと思ってましたが、フリーのときめちゃくちゃ引きが弱かったので急遽「ドルゲーザ」に変更しました。

全体的に「ドロマー」が多かったようで、変更してよかったです。4cは「ドロマー」に強いので当たってもやりやすい。

一緒に出ていた友人は僕があたった「Mロマ」に3回戦目くらいで当たっていて負け、2人とも次の試合がなくなったので移動。



12:00
場所:もくもくランド

実はここは僕の地元だったんですが1度も大会にでたことありませんでした(笑)

理由は土曜日の夜に夜更かしをしているので12:00に起きれないのと、人集まってるのかわからなかったので出たことがありませんでした。

今回は丁度いい機会だったので最初ダブルヘッダーだった予定にここを入れて、トリプルヘッダーとなりました。

試合形式:1本先取トーナメント

使用デッキ:「白緑メタビート」

参加人数:10名前後

1回戦:「NEX」結果○

2回戦: 不戦勝

3回戦:「デアリガズカラーオリジンビート」結果○

4回戦:「アナカラードルゲーザ」結果x

1回戦目の「NEX」はかなりきつかった。『コッコ・ルピア』を除去できないし、4ターンで『ボルシャック・大和・ドラゴン』が出てきて焦った。『コッコ・ルピア』も攻撃してきてくれたおかげで破壊できてなんとか追いついた感じ。

3回戦の相手は東京CSで4位に入賞した方のデッキレシピとほぼ一緒のやつですね。

当然『Mロマ』もはいってたのですが、相手が途中マナゾーンに置いたのにえっ?と思いましたが、それを見て一気に楽になりました。

『アルカディアス』で呪文をロックさえしてしまえば、普通のビートダウンのデッキになると思い、出したら予想通りでした。

4回戦は実は決勝戦です。

3ターン『サプライズ・ホール』まではよかったのですが、『解体人形ジェニー』で次にだす予定だった『ブロークン・ホーン』が落とされてしまったのが敗因です。

手札も次第に枯れていき、トップ解決できるカードもひかずずるずる進んでいき負けてしまいました。

優勝したかったなぁ。

思いのほかハイレベルだったのでこれからも出場していってもいいかも。まあ朝起きれたらだけどね(笑)



15:00
場所:プロジェクト・コア

試合形式:1本先取スイスドロー

使用デッキ:「ドロマー」

参加人数:18名程

1回戦:「黒緑速攻」結果○

2回戦:「ネクラ」結果x

3回戦:「赤黒ガイアールカイザー?」結果○

1回戦目に友人と当たってしまい、テンションが下がってしまう。

何故か手札がやたらと強かったので、申し訳ないけど負ける気がしなかった。

2回戦目の「ネクラ」は『ミストリエス』を除去できず、暴れられてしまったのがダメですね。

『ミカド・ホール』を引けなかったので仕方なく『ミスト・リエス』に『陰謀と計略の手』も2枚も使いましたが、『ミスト・リエス』を落とすことができなかった。おまけに貴重な除去札もなくなってしまい、サイキッククリーチャーもとめられなかった。

3回戦目は小さな子供で「赤黒ガイアールカイザー?」となっているのは今までに見たことも聞いたこともなかったのでおそらくオリジナルのデッキだったのかな。

この子供がまたおしゃべりな子で多分アニメを見て影響され始めたばかりの子でした。

負けてあげようと思いましたが、ルールもめちゃくちゃで試合にならなかったので少し教えてあげる形になりました。最後はこちらがアタックして勝ってしまいましたけど(笑)



とりあえずこれですべての大会は終わりました。

書いてるときにHI!TOYでの「ネクラ」戦までなるべく細かい内容で書いてたのですが、その後の試合するを考えるとかなりの長文になってしまうのでやめました。

細かいところまで書きたいんですけどねぇ。見てるほうも書いてるほうも疲れてしまいそうです。

最近「ドロマー」がきつくなってきたのでしばらく封印して調整するかな。

個人的に「白緑メタビート」と「4cドルゲーザ」にワンチャン感じてるのでそちらを中心に使っていこうと思ってます。

「白緑メタビート」なんかは色々試していきたいことがたくさんあります。

あとビートするタイミングなんかも改めて考えていかないといけませんね。

今までコントロールしか使っていなかったのがいけなかったです。ロックしてから安全にビートというのが染み付いていて『アルカディアス』に依存しすぎてます。

『ガガ・パックン』や『ブロークン・ホーン』は『ザンジ』が効かないのでもっと積極的にいってもいいですね。

『イダ』の奇襲も強いですし、なるべく『アルカディアス』に依存しないようにしないと。

『ガガ・パックン』、『ブロークン・ホーン』、『イダ』の流れでビートしていくだけでもそれだけでかなり驚異だと感じます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
