スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/28日 公認大会レポ

土曜日に天王寺でやっている公認大会に出れなかったので友人の地元でやっている公認大会に参加してきました。

今回は「4cドルゲーザ」で出場。

結果は2回戦負け(1回戦不戦勝)

そのときに「Mロマ」と当たったんですが、1-2で負けてしまいました。

1本目はシールドの『アクア・サーファー』に助けられ、ギリギリの場面でひっくりかえして勝てましたが、あとの2本は厳しかったです。

3本目は自分のプレミで負けてしまったのが悔やまれます。クリーチャーが4体並んでいて、うち2体がタップされている状況で、こちらの場には『アクア・サーファー』と『解体人形ジェニー』が場に

そのときに『ミカド・ホール』を使ったのですが、ここでアンタップされているクリーチャーを1体破壊して、『ディアスZ』を召還し、残りのクリーチャーで殴り返しにいったら『ディアスZ』が覚醒して逆転できるチャンスがあったのですが、あろうことか『ガンヴィート』を召還してしまいました。

このことに気づいたのは一緒に参加していた友人がゲーム終了後に教えてくれたのですが、「あぁ、ほんまや」と試合が終わってから気づきましたね・・・。

相手の手札には『Mロマ』があって、自分のシールドも残り1枚とかなり攻められていたので、そこまで頭が回りませんでした。

フリープレイならもしかたしたら気づいてたかもしれませんが、大会となるとまた違いますね。

3本目ということでかなり焦っていたんだと思います。

ですが、今回のこの経験はある意味よかったと思います。次回からはよく場を見て、冷静に逆転できるように立ち回りたいですね!

ちなみに一緒に参加していた友人は1本も落とすことなくストレートで優勝しました。

決勝戦に僕の相手だった「Mロマ」の人とやっていたので隣で見ていましたが、引きがとても強かったです。

本人も今日はトップが強い!と嬉しそうでした。ちなみにデッキは「赤緑速攻」です。

何回戦かの相手が友人と対戦したときに「あんなもん大会で使うデッキじゃない!!!」と言っておられましたが、じゃあ「赤緑速攻」はどこで使えばええねん!と帰のときに一緒にに突っ込み入れてましたw

しかもその人「ドロマー」なんですよねw

「ドロマー」のほうがたちが悪いと僕は思うよ!!大きな大会でアレだけ成績を残してるのに!!!

とはいえ「赤緑速攻」は本当に強いです。

それなのに何故速攻はあんなにDISられてるのか理解できませんね。一般的にはやはりコントロール>速攻やビートなのでしょうか・・・。

少し話が変ってしまいましたが、話を戻しましょう。

その前に今日使用したデッキのレシピを紹介したいと思います。



「自然文明」
3 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x 超次元フェアリー・ホール

「水文明」
3 x スペース・クロウラー
4 x アクア・サーファー
2 x エナジー・ライト

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

「闇文明」
4 x 解体人形ジェニー
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 超次元ミカド・ホール

「多色」
3 x 剛撃戦攻ドルゲーザ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
4 x 超次元ガード・ホール

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ



とりあえず、今の段階ではこのような構築になっています。

個人的には『土隠雲の超人』をピンで刺してみたり、「シノビ」を増やしてみたいころですね。

あと『ローズ・キャッスル』も積んでおきたいです。一応速攻対策にもなりますし、『アンタッチャブル』を撒かれるのはかなりきついです。『タイム・トリッパー』なんかもかなり刺さってしまいますので。

『スペース・クロウラー』が途中から邪魔になってくるなーと思う場面があるので、思い切って抜いてみるのもありなのかな・・・?

といっても抜く勇気が出ないのでこのままかな~。

この構築にたどり着くまで大分悩みました。こんなにもデッキを作るのに苦労したのは初めてです。

1週間くらいずっと頭の中で構築考えてて、1週間くらいまえにやっと完成したところです。

さすがに長い間考えていただけあって、あんまり事故が起きないです。最低でも3ターンには大体動けると思います。

『フェアリー・ホール』は今まで好きじゃなくて、作ってる最中にも入れるか悩んでいたのですが、このデッキには必要だったようですね。

光のカードはあったらいいなー程度で考えてます。

基本は『ガード・ホール』しか使わないです。『ガード・ホール』強いです。次の殿堂発表で持っていかれないか心配です。

次は「ビートダウン」のデッキを考えようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。