スポンサーサイト


「赤白緑超次元コントロール」

vaultのほうで診断してもらっていた「リースカラー超次元」がようやく形になったのでレシピを上げようと思います。

文「光文明」
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
2 x 巡霊者キャバルト
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール

「火文明」
4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
3 x 超次元ストーム・ホール

「自然文明」
3 x 結界するブロークン・ホーン
2 x フェアリー・ライフ
4 x ジオ・ブロンズ・マジック
3 x リーフストーム・トラップ
3 x ハッスル・キャッスル

「多色」
2 x 雷撃と火炎の城塞

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン





覚醒第1弾のときに一度「リースカラー」を作ったのをベースに強化された超次元呪文とサイキッククリーチャーを投入。

新しいサイキッククリーチャーのおかげで構築の幅が広がりました。

当時は『ボルシャック・メビウス』と『チャクラ』くらいしか使えるサイキッククリーチャーしかいませんでしたが、『デビルディアボロス』や『ガイアールカイザー』など、強力なサイキックを積めるようになったのが大きいです。

あと『ジオ・ブロンズ・マジック』の登場も後押しになりました。

ブーストしながら1ドローとれるのはかなり強いです。もともとドローソースの確保が難しいデッキだったので、かなり改善されたとおもいます。

『ハッスルキャッスル』はやはり張れると格段に安定率が上がりますね。

『ハッスルキャッスル』さえ張ってしまえばドローは問題ないでしょう。

さて、問題のビート、コントロールの耐性ですが

まず、ビート耐性は以前から高かったので問題はないです。

コントロール相手には『ブロークンホーン』と『キャバルト』で頑張るしかない。

「ドロマー」相手にはきついかもしれませんが、「ネクラ」相手にはまだ可能性はあります。

普通にコントロール相手するだけじゃ勝てないので、やはりメタカードは必要だとおもいます。

そういう意味でも『ブロークンホーン』は良いメタカードだと思う。

トップメタへのメタはある程度できていますが、「Mロマ」や「ホーガン」相手にはちょっと難しいです

「Mロマ」は「ジョンタッチャブル」を決められてしまうと止められる対処方法がほとんどないので・・・。

『アンタッチャブル』が殴りにいけないような場面を作って『ボルシャック・メビウス』で牽制を取れればワンチャンあるかもしれません。

「ホーガン」にいたってはほとんど勝てないと見込んでいます。

展開される前に『ボルシャック・メビウス』覚醒させるか『デビルディアボロス』を覚醒させるくらいしかないでしょう。

あと超次元依存なんで『ガイアクラッシュ』はかなり刺さります。要注意です!

もし「ホーガン」と大会当たったときなんかにはサイドで『アポカリプス・デイ』でも積みたい気分です(笑)

まぁそんなことDMじゃ当然できませんがw

『デルフィン』も同じように対処のしようがないので、そこは『ドロマー』と同じ用に割り切るしかないかな。

と、まぁデッキとしてはこんな具合でしょうか。

あとは環境に合わせて超次元を変えればそれなりに対処できると思います。

超次元のレパートリーが増えてるのでいろいろ選べるところが嬉しいです。

問題点を如いてを挙げるならば、8枚に絞り込むのがかなーり迷いますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
