

「赤緑青白バーレスク」レシピ

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

今年も余裕があったらぼちぼちCSとか出ようと思ってるんでよろしくお願いします。

今年初の記事は《聖剣炎獣バーレスク》のレシピにしようと思います。

まだ調整段階ですが1度上げておこうと思います。



『バーレスク』

「火文明」
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
2 x 聖剣炎獣バーレスク
2 x 温泉 湯あたり地獄

「光文明」
3 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x DNA・スパーク

「自然文明」
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 賢察するエンシェント・ホーン
4 x フェアリー・ライフ
3 x セブンス・タワー
1 x 獰猛なる大地
3 x メガ・イノセントソード

「水文明」
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ

「多色」
1 x 龍仙ロマネスク
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

「超次元」
4 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
4 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン




自分の中でこの《聖剣炎獣バーレスク》は《キリコ》と同じようなものと思ってます。

基本的に《聖剣炎獣バーレスク》を出す場合は勝ちまで直結させます。

最速《バーレスク》を強いですが、それは相当手札が揃ってないとできないので、安全に最後のブレイクが通るまでループさせるようにしてます。

では投入されるカードで重要パーツをいくつか紹介して行こうと思います。

・《聖剣炎獣バーレスク》
このデッキの華です。ブレイクが通りさえすればずっとエクストラターンで殴り続けられます。弱点としてはやはりブロッカーやアタック不可にするクリーチャーや呪文など。特に《ハヤブサマル》には注意が必要。この構築では《DNA・スパーク》で守備とブロッカーを乗り越える2つの役を担ってます。進化元は《ソルハバキ》、《ロマネスク》、《エクス》あたりが安定ですかね

・《黙示賢者ソルハバキ》
これは《キリコ》の環境の時にもよく使われてたやつが《バーレスク》でも当然使います。むしろコイツのタイミングが1番肝なんじゃないかと思います。基本的な役目はマナに落ちた《バーレスク》の回収、《メガ・イノセントソード》のクロス元に使います。

・《メガ・イノセントソード》
上でちらっと出ましたがこれはクロスしたクリーチャーはすべての進化クリーチャーの進化元になります。この構築ではこれに《バーレスク》を乗っけて殴っていきます。《ジャスミン》ですら進化元にしてしまうので最低13マナあって進化元と《バーレスク》そして《メガ・イノセントソード》があればコンボが完成します。

・《超次元ホワイトグリーン・ホール》
やはり《プリンプリン》とのセットが強いので入れてます。攻守ともに使えるがやはり強み。マナに余裕があれば《超次元ホワイトグリーン・ホール》で《プリンプリン》出して《バーレスク》回収で《プリンプリン》に《イノセントソード》クロスして進化させれます。そしてエクストラターンに入っても《プリンプリン》の効果は継続されるのでブロッカーが1体だけであれば安心してブレイクし続けれます

ほかのカードはドロソだったり定番の基本カードだったり、メタカードなので説明省きます。

《獰猛なる大地》と《エンシェント・ホーン》に関しては調整枠です。

《獰猛なる大地》は使ってて欲しい場面があったので入れてみました。

《エンシェント・ホーン》は「Nエクス」同様にマナ回復が重要だったりするので。

コントロール相手に何度もコイツ入れてたら・・・ってことがあったので入れてみました。

続きを読む

プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
