

「白黒オール・イエス」レシピ


「闇文明」
3 x 死神術士デスマーチ
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 特攻秘宝カースガイ
1 x 風車男
1 x 卵胞虫ゼリー・ワーム
2 x 百発人形マグナム
4 x 炸裂の影デス・サークル
2 x キラー・クサリガマ
4 x 超次元リバイヴ・ホール

「光文明」
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 超次元シャイニー・ホール

「多色」
4 x 至宝 オール・イエス
4 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


ビクトリー1オープンクラスで「オールイエス」が2位に入賞してて、しばらく触ってなかった自分の「オール・イエス」を思わず改造しました。

入賞者の人と構築は異なりますが、自分のなかではこれがしっくり来ますね。

『ホワイト・ブラックホール』で苦手だった「ネクラ」にも対応出来るようになったのが1番嬉しいです。

なにげにこの『オール・イエス』のデッキは新弾が出るたびに強化されて行ってますね~

あと『オール・イエス』って『リュウセイ』や『ハチ公』に反応しないんですよね。

『オール・イエス』やるやん!って思いました。

今後も地雷として上位に食い込んでいってほしいですね

「ドロマー超次元」レシピ

「闇文明」
4 x ゴースト・タッチ
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール

「水文明」
4 x アクア・サーファー
4 x コアクアンのおつかい
2 x エナジー・ライト

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 予言者ヨーデル・ワイス
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール

「多色」
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 x 王機聖者ミル・アーマ
2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック


いろいろ迷走してましたが、とりあえずやるコンセプトは決まりました。

単純なものですが、『クイーン・アルカディアス』を出して『豪遊』の覚醒リンクを狙うことにしました。

『豪遊』を揃える為のパーツと『クイーン』と『進化元』の確保にスペースを費やしてしまい、結果ハンデスが減りました。

『進化元』が若干少なく感じますが、以前やっていた『クイーン型』の「ドロマー」で進化は出来てたので大丈夫だと思います。『リバイヴ・ホール』で『ブラッディ・シャドウ』を回収すればGOですぐ出せますしね。

同型対策に『タイム・トリッパー』はかなり刺さるはずです。

『サプライズ・ホール』とか『ブルー・ホワイトホール』など他にも入れたいカードがかなりあるんですが、今はこれで回したいと思います。

超次元もかなり厳選しました。『BAGOOON』は『クイーン』の進化元でもあり、置きドロソにもなるのでなかなか期待してます。2打点持ちなのも嬉しいですねー。

そしてやはりブロッカーが多いので『チャクラ』をいれました。

地味に『スローリー』対策にもなりますしね。本当は『ギャラクシー』やら『ディアス』やら入れたいんですけどね~。

どうしても『豪遊』にスペースを割いてしまうのがネックです。

まだ考えたばっかのでこれから練り込む予定です。

「ネクラマグナム超次元」レシピ

「自然文明」
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 魅了妖精チャミリア
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 父なる大地
4 x ハッスル・キャッスル

「光文明」
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール

「闇文明」
4 x 百発人形マグナム
1 x 外道神カイカイ
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 威牙の幻ハンゾウ

「多色」
4 x 超次元ガード・ホール
1 x 悪魔神王バルカディアス

「超次元」
2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン



久しぶりに大会に出ようと思って調整してたんだけど結局出れずにおあずけになった「ネクラ」

最近『HEIKE』が強く感じなくなったんだよね。なので1枚だけにしてみました。

あとは『マグナム』やら色々引っ張ってこれる『チャミリア』をピンで入れた。

『チャミリア』結構好きなんですよね。また「ネクラ」に入れてみました。

「青黒」なんかハンデスが厳しいんですよね。あと『ラスト・ストーム』

除去しそこねた超次元を『父なる大地』で補うような形で3枚投入

『マグナム』とのシナジーがいいですね。今回使うのが初めてなんで多少不安が残りますが。

相手のマナにある『N・ワールド』とか引っ張ってきたら面白いですよね。

とりあえず以前よりもトップ解決力を上げて見ました。

友人に今日の大会の様子を聞くとどうやら『Mロマ』が多かったようです。

1,2ヶ月大会に出ていないので環境はよくわかりませんが、僕の覚えている頃は「キリコ」や「青黒」だらけの環境だったのでそれに合わせた構築にしたんだけど、多分今日出たら「Mロマ」に食われたたかな・・・。

出ようと思ってた時の構築は更に『ザンジ』も入れてなかったからね(笑)

『HEIKE』の枚数も減らしてたし見事にメタ読みに失敗したな~w

ビート相手にきついならまた『HEIKE』を増やすか『ベルリン』も検討したほうがいいか。

『ベルリン』はハンデス対策にもなるし、「ネクラ」にむいてると思うんだけどどうなんだろう

「ボルコンカラーメタコン」レシピ

「火文明」
3 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x バザガベルグ・疾風・ドラゴン
1 x 炎晶バクレツ弾
4 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x バジュラズ・ソウル

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x レイン・アロー

「水文明」
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x エナジー・ライト
1 x クリスタル・メモリー
1 x ノーブル・エンフォーサー
3 x ドンドン吸い込むナウ

「闇文明」
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 百発人形マグナム

「多色」
1 x 王機聖者ミル・アーマ
2 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
3 x 超次元ガード・ホール

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 不死身のブーストグレンオー/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)



以前上げていた「マグナムコン」のレシピを調整してみました。

『不死身のブーストグレンオー』を『マグナム』の対象にし、超次元を展開できるようにしてみた。

基本的には『不死身』と『エビセン』なんだけどね。

まぁこいつらに『バジュラズソウル』をつけたら十分強いはず。

『ドンドン吸い込むナウ』で全体的に安定感の底上げもできるようになった。

『吸い込むナウ』で『バジュラズソウル』サーチしながらバウンスとか素敵やん?

展開のパターンは前と同じなので3tで『エナジーライト』or『タイム・トリッパー』4tで『マグナム』を立てるか『エナジーライト』でドローするか5tにここで『ボルシャック・ホール』

このときに『マグナム』がいる状態なら『不死身』それ以外なら『キル』『メリーアン』か『エビセン』

『エビセン』はほとんど選ばれないのでそのまま殴っていけると思う。

5マナ以降は『牢獄』や『ガード・ホール』でアドをとっていく感じ。

試験的に『アマテラス』を試験的に採用

それと同時に速攻相手がきついので『ノーブル・エンフォーサー』も入れてみた

今の速攻ならこれで大体は止まってくれると思うんだけどね。

あとは『アマテラス』を有効活用するために『クリスタル・メモリー』も試験投入

やはり『アマテラス』から好きなカード引っ張りたいですね。

「ネクラ」相手がきついので『ホワイト・ブラックホール』を2枚投入

完全に城メタです。ただ問題なのが出せる超次元が少ないところですね~

『ガジラビュート』でもいいんだけどやっぱり6マナは重たい。ブーストがないから城焼きだけで動きが止まってしまうところが難点。

以前よりも呪文が増えてクリーチャーが20枚以下になったのがちょっと怖いかな。

『ヴォルグ』対策もしたいけど『青黒』や『ドロマー』などのハンデスや『ヴォルグ』軸のデッキが中々活躍しにくくなってきてるのを見越してのこの構築だけどやはり実際に回してみないとわからないな

んー、ここまで来ると『エビセン』を軸にして『マグナム』抜いてもよさそうになってきたな

光を抜いたその軸も今度考えてみようかな~

明けまして

遅れましたが明けましておめでとうございます。

今年も1年よろしくお願いします。

リアルが多忙すぎて更新できませんでした・・・。

少しずつ落ち着いてくるのでぼちぼち書いていこうと思います。

年明けにリンコさんとDMの対戦動画を撮りました。

「ネクラ豪遊vs青赤ヤヌスビート」

よかったら見ていってくださいね。

僕は「ネクラ豪遊」を使ってるのですが、自分のデッキではないので詳しいレシピは「ちょっとした和室」さんのブログのほうに記載されているのでそちらを参考にしてください。

ではでは今年は何を頑張るかですが、前から少しずつ進めていた遊戯王復帰が主ですね。

「暗黒界」を組む予定でしたが友人が先に作ってしまったので、「ライトロード」を組むことにしました。

やはりデッキは被りたくないのと前から「ライトロード」をやってみたかったんですよね。

今の環境ではきついかもしれないけどとにかく好きなデッキで遊戯王をやりたいので。

パーツも安いですしね~。『ライラ』が再録されたのは本当に嬉しいです。

2012GSシリーズでも必須系パーツや『強謙』や『開闢』が再録されたりとほぼ新規の僕にとっては嬉しい限りです

手始めに1BOXだけ買いましたが、必須系はそろったけど『強謙』と『開闢』は出ませんでした・・・。

まぁあとはシングル買いで済ませようと思います。

「ライトロード」に慣れたころに「ジャンド」を次に組もうかなぁ~って考えてます

「ライトロード」のパーツで大体組めますしね。ただ少し頭を使うのでプレイングを鍛えてからになりそう。

最終的にはまた「HERO」をまた組みたいですね~。

「HERO」大好きなんで(笑)

まぁ今年はこんな感じで遊戯王に力を入れてみようと思います。

DMもやりますが、とりあえずは殿堂発表次第ですかね。

『キリコ』がプレ殿されるようならまたモチベーションが上がってくるのでそれまでは待機という形でしょうか。

次の環境でも『マグナム』が活躍するならまた使うかな(笑)
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
