

店舗予選も終わりましたね。

結論から言うと権利は取れませんでした。リンコさんは権利を取ったので是非頑張ってもらいたいですね。

自分は大会自体にもあまり参加出来なかったです。もうちょっと出ればよかったなーと少し後悔してます。

大会で使っていた「ネクラ」も全く改良しておらず、手抜き過ぎましたね・・・。

さすがにそろそろ改造しようと思い少しだけいじってみました。

前回のは大会用ということでブーストが10枚積みだったので『青銅の鎧』を2枚抜いて代わりに『ソルハバキ』を入れました。

理由としてはやはりマナ回収はしたほうがいいというところですね。

コントロールにもビート相手にもより柔軟に動けるようになります。

あと1番大きな理由はマナの『紋章』を回収できる点ですね。

今までマナ回収は『デビルディアボロスZ』の覚醒時にしかできなかったのです。

自分の構築ではピン積みのカードが少し多いのでそのことを考えるとやはりマナ回収はいるんだと思うんだよね。

『ギャラクシー』とか『オルゼキア』とかも手札に持ってこれるし。

あと代わりに必要じゃないように思うようになったカードもあります。

『ドラヴィタ・ホール』です。

『紋章』と『ディメンジョン・ゲート』しか使いまわすカードがない状況です。

それなら『シャイニー・ホール』を追加でもいいかな~なんて思ってます。

と、まぁ店舗予選が終わってからの遅い反省会でした。


遊戯王は現在デッキを持っていないので赤福さんのを借りて遊んでます。

「ラヴァル」強かった!

今の遊戯王は少しでも1キルできる要素があるデッキは強いと感じました。

今年はお金を他に色々使いそうなので、来年にデッキ作ろうかなって思ってます。

丁度僕の身内の方達も来年に遊戯王のデッキを組むかな~と言ってるのでみんなで遊びたいと思います。

今のところ「暗黒界」を作る予定だけどもしかしたらほかのをつくるかもしれませんね。

「代行」のパーツが若干余ってるから「TG」系を買って「TG代行」作るかな!

とか思ったけどシンクロとエクシーズにお金がかかりすぎるからやっぱりなしで(笑)

遊戯王の大会をみてたら

DMの店舗予選で0回戦負けをして暇になったので隣の席でやっていた遊戯王の公認大会みてたらすごい遊戯王のモチベーションが上がった。

「TG代行」対「BF」だったんだけすごい面白かった。あとTG代行強すぎるw

ちなみにDMは「オールイエス」です。『オール・イエス』出せないまま負けました。

相手の人は何のデッキだったんだろう?って思ってたと思います・・・。

赤福さんに「HERO」を貸してもらって数回やりましたがすごい楽しかったです。

全然勝てなかったですけどねw

やっぱり「HERO」はいいね!「HERO」しかデッキもってなかったんだけどね!

今回のでめっちゃモチベーションあがってもう1回デッキ作ろうか真剣に考えた。

また「HERO」組みたいけどさすがにしんどい・・・。

遊戯やってる人に色々相談したらやはり「暗黒界」をオススメされた。

ストラク3つ買って『レイヴン』買えばデッキは完成するもんね。

しかも『レイヴン』が1枚400円くらいとか・・・

2000円もしてた時期は一体(笑)って位安くなったね~。

という訳で「暗黒界」組むか真剣に考えます。

あとDM以外にもちゃんと遊べるカードゲーム増やそう・・・。

「ドロマー超次元」レシピ

この前の大会で「ドロマー」を見かけたとき「これいいな~」と思ったのがあったので考えてみた。



「闇文明」
2 x マインド・リセット
1 x キラー・クサリガマ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ

「水文明」
1 x スパイラル・ゲート
4 x コアクアンのおつかい
3 x セブ・コアクマン
3 x アクア・サーファー

「光文明」
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 光牙忍ハヤブサマル

「多色」
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 陰謀と計略の手
1 x 王機聖者ミル・アーマ

「超次元」
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー




『デス・ゲート』を活かせるようにクリーチャー多め。

自分の中で『ファル・ピエロ』が起点かな~って思ってます。

『リバイヴ・ホール』でいつでも回収できるし、他の超次元呪文も使いまわせるところがいいよねー。

『デ・バウラ』と違って軽いし。

大会で見てたときにも『ファル・ピエロ』から対応していた場面をよく見かけたのでやはり強いと思う。

そして、やっぱり『ヴォルグ』が怖いから大分クリーチャーが多めになった構築

『コアクマン』は『ヴォルグ』対策もあるけど『コアクアンのおつかい』で墓地に落ちても『リバイヴ・ホール』で回収できるからドロソは大体確保できるんじゃないと思っての投入。

ただ、そこらへんに意識しすぎて、軽量ハンデスの量が少ないんだよね。

『リュウセイ』が怖いのでひよって『ゴースト・タッチ』を『マインド・リセット』に変更。

個人的には『パクリオ』が今強いと思うんだけど、『コアクアン』、『コアクマン』のどちらでも墓地に落ちるから入れにくいんだよね。

とりあえず組んでみないとわからないな。

『ファル・ピエロ』を探す作業から入りそうだ。

「ミラミスホーガン」レシピ

「自然文明」
4 x 鼓動する石版
4 x フェアリー・ライフ
1 x 再誕の社

「水文明」
1 x 転生プログラム
3 x 超次元エクストラ・ホール
2 x 爆進エナジー・スパイラル
4 x ホーガン・ブラスター

「光文明」
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x ポジトロン・サイン
4 x 光神龍スペル・デル・フィン

「火文明」
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x ボルシャック・クロス・NEX(ネックス)
2 x ボルシャック・ギルクロス・NEX(ネックス)
4 x 超銀河竜GILL(ギル)


「多色」
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
4 x ミラクルとミステリーの扉

「超次元」
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x ホワイト・TENMTH(テンムス)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン



作っておいてなんだけど

キリコでおk

なんだよね。

まぁ『キリコ』で出来ないことと言えば早いターンから動けるってところか。

あとはトリガーが多いからビート相手にもトリガーで守れるところくらい。

とりあえず扉で確実にクリーチャーを当てたい。特に『デルフィン』は速めに出したいので4枚

『GILL』はボードを引っくり返すのにかなり使える。あと地味に「トリーヴァ」とかの仕込んだシールドとか焼ける。

超次元ゾーンはお好みで!

11/6 公認大会レポ

場所:プロジェクトコア阿倍野店

参加人数:10人程

試合形式:1本先取スイスドロー

使用デッキ:「ネクラ」



・1回戦

相手:「赤緑ビート」

2t『タイガ』、3t『エグゼドライブ』の動きをされて焦るが、『ザンジ』、『HEIKE』でなんとか動きをとめて『マグナム』を出し、『ギャラクシー』を覚醒させ、押し切って勝ち

結果:〇


・2回戦

相手:「青黒超次元」

『マグナム』を2体立てて『ハッスル・キャッスル』を貼る好スタート。

『リバイヴ・ホール』から『ヴォルグ』を連発されデッキを削られまくる。

とにかくアタッカーが欲しかったので『ジャスミン』を召喚、効果起動せずに残し、ライブラリアウトする前に『マグナム』と『ジャスミン』でシールドを割り切る作戦に変更。

相変わらず『ヴォルグ』でデッキを削られ続け残り9枚に。引き続き『ヴォルグ』の効果でデッキが3,4枚のところでなんとか止まった。

ギリギリ耐えれたので『マグナム』で最後のシールドを割り、なんのトリガーもなく最後のアタックが通って試合終了。

結果:〇


・3回戦

相手:「赤緑ビート」

1回戦同様の似たようなタイプ。

1回戦同様、『HEIKE』などで守りつつ、『マグナム』からの『ギャラクシー』覚醒。ついでに『ディアボロスZ』も覚醒させ安全に殴りきって勝ち。

結果:〇


・4回戦

相手:「青白サイバービート」

まさかの決勝で友人と対決。

『マグナム』、『HEIKE』、『キング・オブ・ギャラクシー』で相手の動きを止める。

『ブルー・ホワイトホール』でトリガーを結構仕込まれていたので、シールドを殴らずライブラリアウトで勝つ作戦に変更。

『海底鬼面城』で鬼ドローしていて、結構デッキが削れていたので『ヴォルグ』を使ったがそのままデッキが全部削れてしまい1回でライブラリアウトが決まってしまった

確か7~9枚削ったのかな?

結果:〇

総合結果:優勝



やった優勝した!権利書キタ!!!

とか思ったら店舗予選じゃありませんでしたwww

それに気づいたのが、大会の景品を貰ったときだったので・・・。

とりあえずプロモの『デス・ゲート』もらえた。

優勝したのに、店舗予選とばかり思っていたのでなんか腑に落ちない結果です。

それに今回は正直なところ当たり運が良かったのが大きいですね。

まあ優勝できたのは素直に嬉しいんですけども。

昼に「もくもくランド」にも出たのですが1回戦目の「キリコ」に負けました。

時間制限なしの「キリコ」強すぎる・・・。4,5回『キリコ』出されました(笑)

そのときに「ドロマー」対「ドロマー」の試合があったので見てたのですがなかなか面白い内容でした。

そのときのデッキを参考にしてまた「ドロマー」作ろうかな~なんて思いました。

とりあえず「ネクラ」のレシピ




「自然文明」
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x ディメンジョン・ゲート
4 x ハッスル・キャッスル

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール

「闇文明」
4 x 百発人形マグナム
1 x 外道神カイカイ
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア

「多色」
4 x 超次元ガード・ホール
1 x 悪魔神王バルカディアス

「超次元」
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン



とにかく1本先取で事故はしたくないので『青銅の鎧』を追加。

あとは『HEIKE』が基本的に除去されないので、覚醒条件を満たす『キル』をもう1枚追加しました。

変えたところはそこくらいです。

おかげで全部の試合で事故はなかったのでよかったです。

この調子で権利書を・・・

ダメだった

試しにVaultで「赤青ビート」作って何回か回したけど「サイバー」系が全く機能しませんでした。

進化元が少しすくないのかなぁ・・・

火文明のカードは強かったので水文明のカードをもうちょっと考えないといけない。

相変わらずビートデッキを作る自分のセンスのなさに痛感させられる

権利ほしい

今権利とるのにどのデッキを使うか悩んでいます。

今のところの候補は「メタネクラ」で行こうかなと思ってるんだけど、先週の土曜日の公認大会の時に1回戦であたった「赤青ビート」が決勝まで進んでいて面白そうだなと思って僕も「赤青ビート」作って出るか揺らいでる。

公認大会で「ネクラ」を使うとほとんどの確立でエクストラターンにもつれ込んで負けるんだよね・・・。

「トリコロールカラー」のビートダウンも考えてるけどどう見ても「トリーヴァ」の劣化でしかないんだよなぁ・・・。

今のところ頭の中で考えてる「赤青ビート」は火文明は『ブレイズ・クロー』、『ガッツンダー』、『チューザ』は確定枠。

水文明は『マリン・フラワー』、『リーフ』、『マリベル』が確定枠

「サイバー」系を入れるのはリンコさんの「青白ビート」に感化されたから。あとは普通に「サイバー」が好きなのもあるけどね。

そこに『ヤヌス』も混ぜて『ヤヌス』をくるくるさせながらビートさせたら強いんじゃないかな?

1t目にクリーチャー出せるし、1コスで『ヤヌス』を返せるし、強いと思うんだけどね~

決勝戦のときに友人のリンコさんが当たったときにどんな感じか聞いたら結構地雷としてやばかったらしい。

とりあえず公認大会に出まくるか。

また前みたいにトリプルヘッダーでもしてこようかな
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
