

ネクラは本当に強いのか。

今日は非公認があったので友人のネクラを借りて友人と一緒に出てきました。

参加人数は5人だったかな?

ネクラ2人(内自分)

青黒超次元1人

黒緑速攻1人(友人)

ドロマー超次元1人

だったとおもう。

僕は1回戦でネクラとあたりました。

6ターン目まで自然が1枚もないとんでもない色事故でしたが、途中で『ハッスル・キャッスル』を2枚要塞化することができ、中盤以降はハンドアドで押し切れました。

やはり2枚要塞化のハンドアドは異常。

そのまま『ギャラクシー』、『ディアスZ』、『デルフィン』と展開していき、最後に『ロスト・ソウル』を打って安全にフィニッシュ。

1本目勝利。

2戦目は5~10分ほど経過したところで時間切れになりそのまま「エクストラターン」に移行。

こちらの場には要塞化した『ハッスル・キャッスル』2枚に、『ハッスル・キャッスル』をシールドフォースにした『ギャラクシー』に『青銅の鎧』

シールドの枚数は3枚。

相手の場には殴れるクリーチャーが4体に召還酔いしたクリーチャーが2体の計6体。

そして相手のターン中。

正直絶望的だった。

シールドをブレイクされ自分のターンの頃にはシールド1枚。『ギャラクシー』のシールドフォースのみ。

ありったけのマナを使って『デ・バウラ』、『マティーナ』、マナから『ハンゾウ』を回収して、次の攻撃に耐えれる場を作ってターンエンド。

全部防ぎ切れればこの次のターンの殴り返しに行く予定だった。

しかし、『ガード・ホール』を使われ『マティーナ』が超次元ゾーンおくりに。

そのまま防ぎきれずに最後のシールドをブレイクされ終了。

1-1のまま3本目に突入。

ここからは先にシールドをブレイクしたほうが勝ち。

相手は『ジャスミン』を積んでいたので先行取れないと負け確定。

そして運命のじゃんけん・・・

そのままじゃんけんに負け先行を取られてしまい、2ターン『ジャスミン』を召還されそのまま何も出来ずにシールドをブレイクされ負け。

結果1-2で1回戦負けしてしまいました。

自分が「ネクラ」を使うと高確率で「エクストラターン」で負けてしまいますね。

試合の内容的には自分のほうが押していたのですが、ルールなら仕方ありません。

めちゃくちゃ悔しいですが・・・。

友人は負けなしで1位。

見事賞金をもらっていました。

その後は友人とずっとフリープレイ。

「ネクラ」を数回使ってましたが、1度も速攻に勝つことができず・・・。

環境がかなり速くなってるので今の「ネクラ」のスピードじゃ追いつけていない感があります。

「ネクラ」も大分回したので、以前上げていた「ドロマー超次元(クイーン型)」を試してみました。

それなりに速攻に耐性をつけていたつもりでしたが、やはり「黒緑速攻」のスピードには追いつけず、こちらが先行をとったときしか勝つことができなかった。

あと『ビューティシャン』があまり働いてくれなかったので『ブラッディ・シャドウ』とチェンジ。

そしたらなんと急に「黒緑速攻」に耐性が!

最初は五分五分でしたが慣れてきたのか、気づいたら5連勝していた。

『ブラッディ・シャドウ』強いですね。

『ビューティシャン』では『キリン』のシールドフォースの効果でただの置物になってしまったので変えてみたけどそれが正解だったようです。

『スナイプ・モスキート』すら止められなくなってしまったのでね・・・。

自分の中では今のところ『ブラッディ・シャドウ』4枚積み安定ですかね。

中途半端に積むよりここはしっかり4枚積んだほうが強いと思った。

あと『ローズ・キャッスル』も刺さりにくくなってきてるので思い切って抜いてみた。

軽量バウンス系は『コアクアン』で落ちるから今まで入れてなかったけどやっぱり入れてるのと入れてないのじゃ違いが大きいです。

それに割とドローで持ってこれるので。

そういうわけで速攻耐性を獲得し、尚且つ「ネクラ」とも相性がよい「ドロマー超次元」のほうが上位とれるんじゃないだろうか。

それに「ネクラ」って全体的に時間長引くし、速攻には「フェアリー・ライフ」をトリガーで踏んでくれないと勝てないとかいってるようじゃこの環境生き残れない。

『ザンジ』がいる!なんていうけど最近の緑のはいったデッキって大抵『ダルマンディ』搭載してるから

-2000が聞かないシーンが多々見られる。(自分のことでもあるんですけどw)

大分長くなってしまいましたが

つまり何が言いたいかっていうと

自分的にはドロマー>ネクラってことだよ!!!
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
