スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「赤白緑超次元コントロール」

vaultのほうで診断してもらっていた「リースカラー超次元」がようやく形になったのでレシピを上げようと思います。

文「光文明」
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
2 x 巡霊者キャバルト
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール

「火文明」
4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
3 x 超次元ストーム・ホール

「自然文明」
3 x 結界するブロークン・ホーン
2 x フェアリー・ライフ
4 x ジオ・ブロンズ・マジック
3 x リーフストーム・トラップ
3 x ハッスル・キャッスル

「多色」
2 x 雷撃と火炎の城塞

「超次元」
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン





覚醒第1弾のときに一度「リースカラー」を作ったのをベースに強化された超次元呪文とサイキッククリーチャーを投入。

新しいサイキッククリーチャーのおかげで構築の幅が広がりました。

当時は『ボルシャック・メビウス』と『チャクラ』くらいしか使えるサイキッククリーチャーしかいませんでしたが、『デビルディアボロス』や『ガイアールカイザー』など、強力なサイキックを積めるようになったのが大きいです。

あと『ジオ・ブロンズ・マジック』の登場も後押しになりました。

ブーストしながら1ドローとれるのはかなり強いです。もともとドローソースの確保が難しいデッキだったので、かなり改善されたとおもいます。

『ハッスルキャッスル』はやはり張れると格段に安定率が上がりますね。

『ハッスルキャッスル』さえ張ってしまえばドローは問題ないでしょう。

さて、問題のビート、コントロールの耐性ですが

まず、ビート耐性は以前から高かったので問題はないです。

コントロール相手には『ブロークンホーン』と『キャバルト』で頑張るしかない。

「ドロマー」相手にはきついかもしれませんが、「ネクラ」相手にはまだ可能性はあります。

普通にコントロール相手するだけじゃ勝てないので、やはりメタカードは必要だとおもいます。

そういう意味でも『ブロークンホーン』は良いメタカードだと思う。

トップメタへのメタはある程度できていますが、「Mロマ」や「ホーガン」相手にはちょっと難しいです

「Mロマ」は「ジョンタッチャブル」を決められてしまうと止められる対処方法がほとんどないので・・・。

『アンタッチャブル』が殴りにいけないような場面を作って『ボルシャック・メビウス』で牽制を取れればワンチャンあるかもしれません。

「ホーガン」にいたってはほとんど勝てないと見込んでいます。

展開される前に『ボルシャック・メビウス』覚醒させるか『デビルディアボロス』を覚醒させるくらいしかないでしょう。

あと超次元依存なんで『ガイアクラッシュ』はかなり刺さります。要注意です!

もし「ホーガン」と大会当たったときなんかにはサイドで『アポカリプス・デイ』でも積みたい気分です(笑)

まぁそんなことDMじゃ当然できませんがw

『デルフィン』も同じように対処のしようがないので、そこは『ドロマー』と同じ用に割り切るしかないかな。

と、まぁデッキとしてはこんな具合でしょうか。

あとは環境に合わせて超次元を変えればそれなりに対処できると思います。

超次元のレパートリーが増えてるのでいろいろ選べるところが嬉しいです。

問題点を如いてを挙げるならば、8枚に絞り込むのがかなーり迷いますね!
スポンサーサイト

「青黒メタマルコビート」

「水文明」
2 x クラゲン
3 x 封魔ゴーゴンシャック
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x クゥリャン
2 x パクリオ
4 x エンペラー・マルコ
4 x アクア・サーファー
2 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)

「闇文明」
2 x ヤミノカムスター
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 解体人形ジェニー
4 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 神羅ダークネス・ロマノフ
3 x 悪魔神ザビ・イプシロン

「超次元」
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)




まず初めにメタビート作りたくなったので色々考えていたら「マルコビート」にたどり着きました。

次に『悪魔神ザビ・イプシロン』って強くね?ということに気づいて『悪魔神ザビ・イプシロン』を投入することに。

そして最後に自然か火たそうか考えた結果、どっちもいらないことに気づいて2色に。

正直強いのかはわからないです。そして色々と賢者構築な気がする(笑)

パーツは大体そろってるけどちゃんと組めてもいない。つまりはまだ脳内デッキ

ただデッキとしてのシナジーは結構気に入っています。

まず速攻、ビート対策として『ヤミノザンジ』と『テンサイジャニット』をがん積み。

次に『タイムトリッパー』と『ゴーゴンシャック』でコントロールを妨害。

ニンジャストライクでボトム固定したら『悪魔神ザビ・イプシロン』から『ランブル』出して次のターン覚醒狙いやすいし、普通に『アンタッチャブル』が覚醒状態で出せるのも強い。

ワンチャン『ラスト・ストーム』を狙えるところも評価できます。

1つ心配なのが結構進化クリーチャーが多いのでその事故でしょうか。

デッキカラーは2色なのである程度安定するとは思うんですけどねー

最近はコントロールのデッキが多かったのでビートもね。

まぁ丁度メタビートを作りたかったのでいい機会だと思います。

「超次元 オール・イエスビート」

今日は自分の1番のお気に入りデッキを紹介するよ!

レシピ
「闇文明」
3 x 死神術士デスマーチ
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 特攻秘宝カースガイ
1 x 風車男
1 x 卵胞虫ゼリー・ワーム
1 x 機怪人形ガチャック
1 x 百発人形マグナム
1 x 邪魂転生
2 x デッドリー・ラブ
2 x キラー・クサリガマ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x デーモン・ハンド
2 x ローズ・キャッスル

「光文明」
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x 超次元シャイニー・ホール
1 x アポカリプス・デイ

「クロスギア」
4 x 至宝 オール・イエス

「超次元」
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー




久しぶりにガチデッキではないファンデッキのレシピになりました!

『オール・イエス』への愛には他の人より高い自信がありますww

あまりにも好きすぎていろんなショップで光ってるほうの『オール・イエス』を探してたのはいい思い出。

さて、この『オール・イエス』のデッキは新弾が出るごとに強化されていきますね。

そして今回は『特攻人形ジェニー』が来たので投入してみました。

正直最初はそこまで強くはならないだろうと思ってたんですが、いざ作って回してみると予想以上に強くてびっくりしました。

『キラー・クサリガマ』もなかなかいい感じです。

ハンデスをしに行くので当然ハンドが減るわけで、そうなるとクリーチャーも横に並ぶということが少なくなり、場に出せたとしても2体が限界だろうと見込んでの投入。

やはり『オール・イエス』をひくまでの安定感のなさが最大の欠点だったのが『特攻人形ジェニー』のおかげで解消されました。

『リバイヴ・ホール』ですぐ回収できるので『特攻人形ジェニー』の使いまわしも効くところも強いです。

今日は「赤緑速攻」と「青黒速攻」と相手をしたのですが、思いのほか速攻耐性がありますね。

まあそれも『カースガイ』がいるからなんですけどね。

『カースガイ』はマジで強いです。

速攻相手以外にも牽制になりますし墓地にいっても『デスマーチ』の種になったりまたまた『リバイヴ・ホール』で回収するので無駄がありません。



このデッキは初めて自分で構築を考えたのでとても練りがいがあります。

あとこのようなファンデッキには自分の好きなカードを積めるところもいいですよね。

真剣に構築を考えたら大会でも十分楽しめるはずなのでそこの点についても楽しみです。
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。