スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青黒ハンデス超次元」

「闇文明」
4 x ゴースト・タッチ
2 x マインド・リセット
2 x アンラッキーダーツ
2 x 炎獄スマッシュ
2 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 魔光帝フェルナンドVII世
2 x ローズ・キャッスル

「水文明」
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい
4 x 氷牙フランツI世

「多色」
4 x 猛菌恐皇ビューティシャン
2 x 陰謀と計略の手

「超次元」
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x ブースト・グレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー



新しい新弾で『コアクアンのおつかい』に目をつけてそれをドローソースにした「青黒ハンデス超次元コントロール」です。

基本的には前環境で流行っていた「ドロマー超次元」をベースとしてます。

『アヴァルド公』の代わりに『コアクアンのおつかい』をドローソースに、『ミル・アーマ』の代わりに『フランツ1世』でコスト軽減って感じに。

新殿堂で積めなくなったスペースにハンデス系のカードをこれでもかと積んだだけなんですけどね。

『コアクアンのおつかい』をメインドロソとしてるので闇文明のカードが多めです。

『ストロングスパイラル』みたいな軽量除去も積みたいのですが、『コアクアンのおつかい』で墓地にいってしまうので断念。代わりに『炎獄スマッシュ』を投入。

『デビルディアボロス』も規制を受けているのでなんとかなるのかな?って思ったけど、『デビルディアボロス』をフィニッシャーにした「ネクラカラー」があがってきそうなのでそこをどうしようかな・・・。

他にいい除去カードを思いついたらそっちに差し替えるのも視野。

『ビューティシャン』は速攻対策枠として採用。

『ノーブル・エンフォーサー』か迷ったんですがこっちのほうがまだ勝率が高かった。

地味にオーバードライブも強いです。

なかなか強いんですが、やはり所詮は劣化ドロマーといったところでしょうか。

「ドロマー」より安定度は低いですし

一応速攻対策はしてるけどそれでも勝率はよくない。

『ミル・アーマ』がいかに優秀かってことを使ってて思い知らされました。

あと『チャクラ』と『ギャラクシー』も詰めないところも痛いですね・・・。

それでも個人的にはこのデッキは気に入っているのでいろいろ試してみたいです。

次の環境でトップメタになるであろう「ネクラ」と「Mロマ」の対策もこれから考えていこうと思います。





スポンサーサイト

6/18大会レポ

大分遅れてしまいましたが6/18日のレポートをまとめようと思います。

ちょっと日にちが経ってしまったので、微妙に覚えてないところもありますがそこはご愛嬌で

使用デッキは前の記事で紹介した「赤緑黒青ランデス」です。

1回戦目 「青緑赤ドルゲーザ」

1本目は2ターン目から『ナスオ』で『ライダース』を墓地に落とすことができ、3ターン目には『ジェットドリル』でブースト封じるという好スタート。

横に展開しながら毎ターンランデスを続けていき『カンクロウ・ブラスター』を引くまで引っ張る。

最後はそのまま『カンクロウ・ブラスター』でフィニッシュ。

2本目は『ジェットドリル』を出すことが出来ず、ブーストを許してしまう。先に『ミラクルとミステリーの扉』を使われてしまい相手は『ドルゲーザ』召還。

こちらも横に並べてつつランデスをするが、『大神秘ハンニャ』を出され全部マナ送りに。

再度横に並べるがまたしても『大神秘ハンニャ』でマナ行きに・・・。

そのままシールドをブレイクされ試合終了。

3本目は1本目同様『ナスオ』スタートで『タイム・トリッパー』で相手のテンポを遅らせることに成功。

いつもどおり『ライダース』ぐるぐるしながら、出てきたクリーチャーを『ドルマークス』で除去しながらついでにランデス。

しかし『ミラクルとミステリーの扉』で再び『ドルゲーザ』登場。シールドを2枚ブレイクされ残りシールド4枚。

『カンクロウ・ブラスター』を握っていたが、シールドを全部割り切れなかったのでとりあえず『ライダース』ぐるぐる。次のターンでフィニッシュの予定だった。

しかし相手ターンに再び『ミラクルとミステリーの扉を』を使われ『カンクロウ』か『ドルゲーザ』の2択に。

ハンドを増やされたくなかったので『カンクロウ』を選択。

しかしこの選択が間違いであった。

残り1マナのこっていて『キリモミ・スラッシュ』で『カンクロウ』がSA化してしまう。

そのままシールドをすべてブレイクされ『ドルゲーザ』アタックで終了。

結果:○xx


2回戦 「赤緑青黒超次元コントロール」

1本目いつもの通り『ナスオ』で『ライダース』を落としてからスタート。

『ジャニット』と『ポン吉』で『ライダース』をぐるぐるしながら『ジェスター・ルーペ』で横に並べる。

『ボルシャック・ホール』でちまちまと焼かれながら、相手の場には『ジョン』と『アンタッチャブル』が。

この時点で『アンタッチャブル』を横に並べながらワンショットするデッキと判断。

クリーチャーが4体以上になった時点で『カンクロウ・ブラスター』で強引にフィニッシュに作戦変更。

次のターン、相手の場に『アンタッチャブル』x3と『ジョジョン・ジョン』が覚醒が覚醒して場に残る。

おそらく次のターンに一斉に殴られると判断して、返しのターンに迷わず『カンクロウ・ブラスター』でフィニッシュ。

2本目デッキがネタバレしてしまったので色々対応されてしまう。

『ボルシャック・ホール』でひたすら『ライダース』と『ジェスター・ルーペ』を焼かれ続け、『GENJI』からの奇襲で普通にフィニッシュされてしまう。

3本目も同様にうまく立ち回ることができず、そのまま相手に流れを持っていかれ『アンタッチャブル』にアタックされ終了。

結果:○xx

3戦目は不戦勝ということで試合なし。



この成績を見る限り、初見殺し程度にしか活躍できなかった。

対戦してて思ったのが、いくら先行をとったとしても相手の2ターン目『フェアリー・ライフ』は止められないとうこと。

あとは『ボルシャック・ホール』の的になりすぎてすぐに焼かれてしまう点。

わかっていたけども予想以上にダメージがでかかった。

僕の読みとしては「不滅オロチ」ばっかの環境と思っていたので・・・

すこし油断しすぎていましたね。

目標の3勝にも届かなかったので不甲斐ない結果です。

ただ僕としては使っててとても楽しいのでお気に入りのままです。

かなり頭を使わないといけないですが、そこも含めて面白いですね。



さて、友人のブログちょっとした和室で紹介された『プルート』のデッキですが、何回か回させてもらいました。

とりあえず使ってみた感想ですが、墓地肥やしに時間がかかりすぎるというところがネックですかね。

『ジェニー』でピーハンできますが同じ4コスの『カラフル・ダンス』をどうしても優先してしまいますね。

新弾の『ジャスミン』や『特攻人形ジェニー』で大分墓地も肥やしやすくなるはずなのでまだまだ伸びしろはあると思います。

今度に『プルート』譲ってもらう予定なのでそれからまたじっくり自分で考えようと思います。

「赤緑青黒ランデス」

「火文明」
4 x 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
2 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
3 x 穿神兵ジェットドリル
1 x バジュラズ・ソウル

「自然文明」
3 x カンクロウ・ブラスター
4 x ダンディ・ナスオ
3 x アラゴト・ムスビ

「水文明」
2 x エマージェンシー・タイフーン
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x アクア・ジェスタールーペ
2 x 電脳大河バタフライ・ブランデ

「闇文明」
4 x 停滞の影タイム・トリッパー

「多色」
4 x 腐敗勇騎ドルマークス
2 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス



ランデス系のデッキを探してたら面白そうなのを見つけて少し自分が使いやすいように改造してみた。

レシピだけ見ても正直ぱっとしないのが本音です。

ただ使ってみると想像以上に強くてびっくりした。

簡単に動きを説明すると

『ナスオ』でとりあえず『ライダース』を墓地において、途中で『ドルマークス』を挟んで場とマナ数減らしたりしながら『ポン吉』と『ジャニット』なんかで『ドライダース』ループ。

ブーストするデッキなんかにも「ジェットドリル」さんがかなり刺さってくれる。

横に並びながらランデスが可能なのでフィニッシュに「カンクロウ・ブラスター」を採用。

まじで『カンクロウ・ブラスター』は強い。このデッキにも相性がいいしね

今まで色々『カンクロウ・ブラスター』を使ったデッキを考えてたけどこれが今のところしっくりくる。

速攻相手には『ポン吉』と『ジャニット』で頑張れ・・・としかいえない。

あと見ての通り『ローズキャッスル』にはかなり弱いのでそこだけ注意。

『バジュラズ・ソウル』はやっぱり凶悪カードだった。

最初はいれないつもりだったんだけど、更にマナ荒らせるし何より出したときに相手がものすごく嫌そうな顔をするね・・・。

『ジェットドリル』と『タイム・トリッパー』が立ってるときなんかに出されるとこの世の終わりみたいなww

『バタフライ・ブランデ』は今のところ2枚積んであるけど他のカードに差し替えてもいいかなーって思ったり。

『ドルマークス』とのシナジーがあるけどあんまり『バタフライ・ブランデ』出さないんだよねー。

マナ回収も含めて『アドラク』と差し替えてみるのもありかな?

『紋章』なんかも入れたいけどねー。さすがにそろそろスペース作れそうにない・・・。

次の大会はおそらくこのデッキで出るかもしれないです。

とりあえず目標としては3勝はしたい。

「不滅オロチ」がやたらとはやってるから『ジェットドリル』さんに期待するしかねぇ!
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。