

「赤緑青白バーレスク」レシピ

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

今年も余裕があったらぼちぼちCSとか出ようと思ってるんでよろしくお願いします。

今年初の記事は《聖剣炎獣バーレスク》のレシピにしようと思います。

まだ調整段階ですが1度上げておこうと思います。



『バーレスク』

「火文明」
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
2 x 聖剣炎獣バーレスク
2 x 温泉 湯あたり地獄

「光文明」
3 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x DNA・スパーク

「自然文明」
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 賢察するエンシェント・ホーン
4 x フェアリー・ライフ
3 x セブンス・タワー
1 x 獰猛なる大地
3 x メガ・イノセントソード

「水文明」
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ

「多色」
1 x 龍仙ロマネスク
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

「超次元」
4 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
4 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン




自分の中でこの《聖剣炎獣バーレスク》は《キリコ》と同じようなものと思ってます。

基本的に《聖剣炎獣バーレスク》を出す場合は勝ちまで直結させます。

最速《バーレスク》を強いですが、それは相当手札が揃ってないとできないので、安全に最後のブレイクが通るまでループさせるようにしてます。

では投入されるカードで重要パーツをいくつか紹介して行こうと思います。

・《聖剣炎獣バーレスク》
このデッキの華です。ブレイクが通りさえすればずっとエクストラターンで殴り続けられます。弱点としてはやはりブロッカーやアタック不可にするクリーチャーや呪文など。特に《ハヤブサマル》には注意が必要。この構築では《DNA・スパーク》で守備とブロッカーを乗り越える2つの役を担ってます。進化元は《ソルハバキ》、《ロマネスク》、《エクス》あたりが安定ですかね

・《黙示賢者ソルハバキ》
これは《キリコ》の環境の時にもよく使われてたやつが《バーレスク》でも当然使います。むしろコイツのタイミングが1番肝なんじゃないかと思います。基本的な役目はマナに落ちた《バーレスク》の回収、《メガ・イノセントソード》のクロス元に使います。

・《メガ・イノセントソード》
上でちらっと出ましたがこれはクロスしたクリーチャーはすべての進化クリーチャーの進化元になります。この構築ではこれに《バーレスク》を乗っけて殴っていきます。《ジャスミン》ですら進化元にしてしまうので最低13マナあって進化元と《バーレスク》そして《メガ・イノセントソード》があればコンボが完成します。

・《超次元ホワイトグリーン・ホール》
やはり《プリンプリン》とのセットが強いので入れてます。攻守ともに使えるがやはり強み。マナに余裕があれば《超次元ホワイトグリーン・ホール》で《プリンプリン》出して《バーレスク》回収で《プリンプリン》に《イノセントソード》クロスして進化させれます。そしてエクストラターンに入っても《プリンプリン》の効果は継続されるのでブロッカーが1体だけであれば安心してブレイクし続けれます

ほかのカードはドロソだったり定番の基本カードだったり、メタカードなので説明省きます。

《獰猛なる大地》と《エンシェント・ホーン》に関しては調整枠です。

《獰猛なる大地》は使ってて欲しい場面があったので入れてみました。

《エンシェント・ホーン》は「Nエクス」同様にマナ回復が重要だったりするので。

コントロール相手に何度もコイツ入れてたら・・・ってことがあったので入れてみました。

続きを読む


第3.5回関西CSレポ

皆さんお久しぶりです。

ブログを書いていない間もだらだらとカードゲームをやっておりました。

最近は遊戯王メインでやってたんですが、関西CSがあると言うことで参加してきました。

使用デッキは「ドロマーイエス」です

予選は確か
・「Nエクス」○

・「ドロマーイエス」x

・「シータララムダ」○

・「シータラムダ」○

・「トリーヴァラムダ」○

だったはずです。

予選通過して決勝トーナメントでは

・「シャチホコ」x○○

・「シータラムダ」xx

・「Nエクス」xx

1回戦目に「シャチホコ」にあたり、なんとか勝ちましたが2回戦の「ラムダ」に負け。

3位決定戦では「Nエクス」に負けて結果4位でした。

いつも決勝トーナメントの1回戦で負けてたので今回はだいぶ頑張れたと思います。

大会の感想ですが、なんというかトリガーに苦しめられましたね~。

とくに『ドンドン吸い込むナウ』にはかなり苦しめられました。

決勝トーナメントの「ラムダ」と「Nエクス」にはトリガーの『吸い込むナウ』1枚で負けましたね・・・。

なぜか『吸い込むナウ』を使うデッキ相手だと『メスタポ』が引けません・・・。

決勝トーナメントで対戦した感想はやはり上位者は引きが強いです。

ここの場面で欲しいカードを持ってたりドローで引いたり、ドロソから引いてきたりとものすごかった。

特に決勝で当たった「ラムダ」と「Nエクス」は正直ひくほどでした。

場にクロスした『サーファー』、『チャクラ』、クロスした『ドラヴィタ』で『サーファー』でアタックしたタイミングで最後のトリガーで『吸い込むナウ』を打たれてそこから『GENJI』サーチの『ドラヴィタ』バウンスで返しのターンでブロッカーを全部破壊されトリガーもなく負け。

「Nエクス」のときは『ザビミラ』→『ヴォルグ』x4→『ラスト・ストーム』を作りデッキ2枚まで削られて自ターンでドローし、このターンで決めないと負けという場面。

場にはクリーチャーが2体で相手のシールドは確か2枚だったかな?

『シャイニー・ホール』から『ギャラクシー』出して『ギャラクシー』自身に『魂と追憶の盾』を打って覚醒させ一気に『ギャラクシー』アからタックしにいったんですが、1枚目のトリガーで『吸い込むナウ』で適当に自然のカードサーチでウィニー1体をバウンス。もう1枚のシールドからは『ハンゾウ』で2体目のウィニーも溶かされ一歩及ばず負けという内容でした。

やっぱり『ドンドン吸い込むナウ』強いですわ・・・。

まぁ今回のCSで初めて入賞できたので嬉しいです。

一緒に参加した友人にも勝ち方がわかってきた感じがすると言ってもらえたので進歩はしてるはずだと思います。

友人もベスト8に入賞したのでよいCSでした。

乗る電車を間違えて遅刻したのに参加させてくれた関西CSの運営者さんには本当に感謝です。

最後にデッキレシピを乗せて終わりにしようと思います。



『超次元 オール・イエス』

「闇文明」
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 超次元ミカド・ホール

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン
2 x 巡霊者メスタポ
4 x 超次元シャイニー・ホール

「水文明」
4 x セブ・コアクマン
4 x アクア・サーファー

「多色」
2 x ミスター・アクア
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 至宝 オール・イエス

「超次元」
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


第三回関西CSレポ

行ってまいりました。

まぁ予選落ちして書く事も対してないんですけどね・・・。

使用デッキは「Nエクス」です。

・1回戦
相手は「デアリガズ超次元」

相手にブースト→『マナ・クライシス』→『ミランダ』からの『勝利リュウセイ』を決められて詰みました。

結果:x

・2回戦
相手は「マーシャル」

実は友人と2人で揃って参加して同じ卓にあたってしまうというミラクル

大勢の身内で参加するならまだしもたった1人の身内と同じ卓で当たるとは思いませんでした・・・。

内容は『獰猛』でマナから『GILL』を引っ張ってきて『エクス』、『リュウセイ』とビートして勝ち

結果:○

・3回戦
相手は「ドロマーザビミラ」

『Nワールド』でデッキ回復しつつマナを伸ばしていってたけど相手の『Nワールド』の返しのハンデスが毎回強くてきつかった。

毎回3,4ハンデスされてターンが帰ってきたらハンドが1,2枚とか・・・

1度『シャーロック』をだせそうな場面があったのですがマナに光がなくて『スローリー』、『デルフィン』、『シャーロック』とあと何か1枚の手札のときに『シャーロック』以外を全部ハンデスで抜かれて唯一の勝機を失いました。そのあと2回連続でトップ『フェアリー・ライフ』とか無理でした。

そのまま『クイーン』立てられてビートされて終わり

結果:x

というわけで予選敗退でした。

ちなみにレシピはこんなかんじ



『Nエクス』レシピ

「自然文明」
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 神秘の宝箱
2 x セブンス・タワー
2 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
2 x 獰猛なる大地

「水文明」
1 x セイレーン・コンチェルト
1 x ミスティック・クリエーション
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x クリスタル・メモリー
1 x フォーチュン・スロット
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス

「火文明」
2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超竜バジュラズテラ
1 x 超銀河竜GILL(ギル)
1 x 温泉 湯あたり地獄

「光文明」
1 x スローリー・チェーン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光神龍スペル・デル・フィン

「闇文明」
3 x 魔龍バベルギヌス

「多色」
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 偽りの名(コードネーム) シャーロック



友人も予選落ちしたのでそのまま帰宅

時間が余ったのでそのあと地元のショップ大会に出てきました。

こっちでは「Nエクス」をつくるまで本命だった「3元神」で出てきました。

0回戦で「イエス」と当たったんですが結果は負けでした。

1本とったのですが、それは『アゴン』を引いたときだけであとの2本は『アゴン』を引くことができずリンクができませんでした。

なんで『アゴン』だけ引けないんだろう・・・。

リンクしたら勝てるんですけどできないとやっぱり難しいですね~。

こちらもレシピあげときます。



「デアリガズ5神」レシピ

「自然文明」
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 地神エメラルド・ファラオ
4 x 解体人形ジェニー

「闇文明」
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 黒神ダーク・インドラ
4 x 地獄門デス・ゲート
2 x ロスト・ソウル

「火文明」
2 x 温泉 湯あたり地獄
4 x 炎神フレイム・アゴン
4 x ボルシャック・スーパーヒーロー

「多色」
2 x 破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)



ドロソを積んでいない構築なので何かサーチカードが欲しいですね。

ブースト半分をサーチに変えてもいいかも。

だいぶ構築は固まってきたのでもうちょっとかなって思います。

今はいろいろデッキを組みたい気分なのでいっぱい作ろう。

和歌山CS

和歌山CSいってきましたー。

参加してたみなさんお疲れ様です。

2回目の大型非公認の大会でしたが、まぁ楽しめたと思います。

ありひなさんの司会上手でしたねー。良かったです。ちょっとトラブルが出てたりしてたけどね。

個人的に主催者にはもうちょっと頑張って欲しかったけど、見た感じ僕よりも年下そうだったし主催しただけでもすごいかな?

さて自分の戦績ですが今回も決勝トーナメント1回戦敗退でした・・・。

ちなみに使用デッキは「ドロマー」です

予選は1勝3敗だったんですけど全勝が1人いて3人とも同じ成績だったのでスペシャルルールで運で上がれました(笑)

こんなことあとから言うのもアレですが、実は割と自信ありました(笑)

見えないカード選ぶときって大体引き強いんですよね・・・。ゴーストタッチとか特攻人形とか

それと同じ感覚で選んだらまぁ案の定引き強かったです(笑)

全勝してた人なんですが小学生くらいの子でめちゃくちゃ強かったです。

『ビースト・チャージ』型の「Nエクス」だったかな。

ビートのタイミングも僕より上手だったと思います。

健闘しましたが最後のエクス→エクスで負けましたね。おしかったです。

決勝トーナメント1回戦は「ネクラ」に負けました。

なんか「ネクラ」に勝てないです。DRのときも決勝で「ネクラ」に負けてたし・・・

序盤のハンデスは完璧だったけどトップで『ハッスル』引かれたっぽくてそっからうまくコントロールできませんでしたね~。

超次元呪文引けずに『ザビ・ミラ』でデッキ削られて負けでした。

レシピはこんな感じです。


『ドロマー超次元』

「光文明」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ

「闇文明」
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x ローズ・キャッスル

「水文明」
1 x スパイラル・ゲート
1 x ザ・ストロング・スパイラル
3 x エナジー・ライト
2 x セブ・コアクマン
4 x パクリオ

「多色」
2 x 天使と悪魔の墳墓
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
4 x ミスター・アクア

「超次元」
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト


まぁよくある「ドロマー」だと思います。

『ローズ・キャッスル』は同系にもビート相手にも強いですね。

同系だと相手にクリーチャーが並ばなくなりますし、ビートも『Λ』の進化元とか除去できたりと今の環境ならアリなんじゃないかなーって思います。

『ファンク』もいますが3コスという使いやすさを取りました。

『ファル・ピエロ』は大会前から全く使ってなくていらないかな?けどもしかしたら使うかも知れないとか思って抜かずにいたのですが、大会で1回だけ使う場面がきたんですけど正直なくてもよかったなーって思いましたね~

それなら『リバイヴ・ホール』を増量したほうがよかったかも

反省会はこれくらいですかね~

関西CSも参加申し込みしたのでまた行きますよ~。

今度の大会は殿堂対応だと思うのでまたメタ読み変えていこう。

目標は決勝トーナメント1回戦突破です。頑張ります(笑)

「4c超次元メタコン」レシピ

『4cメタコン』レシピ

「光文明」
4 x グローリー・ストーン
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯

「闇文明」
4 x 解体人形ジェニー
2 x 魔刻の斬将オルゼキア

「火文明」
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ
2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x バジュラズ・ソウル

「水文明」
1 x スパイラル・ゲート
1 x ザ・ストロング・スパイラル
4 x エナジー・ライト

「多色」
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 超次元ガード・ホール
4 x ミスター・アクア

「超次元」
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)



「マグナムコン」を改良してみた。

『唯我独尊』にはかなりメタとれてると思うけど、『Λ』と『Nエクス』は微妙かもしれない。

『Λ』は『ボルシャック・ホール』でうまく小型を焼ければ追いつけるかもしれないね。

『Nエクス』は『天使と悪魔の墳墓』でうまくマナと場を飛ばせれば・・・。

勝てなかったら『天使と悪魔の墳墓』の増量まであるかな

『グローリー・ストーン』は『グローリー・スノー』と悩んでるけどとりあえず『グローリー・ストーン』のほうを採用。

トリガーも多めで『鬼丸ボーイ』、『ミスター・アクア』、『グローリー・ストーン』など何かしらシールドからでるはずです。『スパイラル・ゲート』と『天使と悪魔の墳墓』もわんちゃんあると思う。

〆は『ディアボロス』覚醒からの『バジュラズ・ソウル』をクロスかな

ほかのデッキ相手はうまく除去していって『ディアボロス』立てればいいと思うよ
プロフィール

らてこ

Author:らてこ
・DM                            
・遊戯王

をメインにカードゲームやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
